人生をゲーム化してよりよく生きれる秘訣✨


昨日は子供たちと餅つき大会、遊園地、プラネタリウムに行きました🙌✨


その前は可愛い可愛いななみちゃんとの楽しいひととき💕

f:id:mayu-1023:20170206005511j:plain



今日は愉快な仲間達と集まって深い話をしながら充実した時間を過ごしました😊


その会話の中で人生をドラクエの話に例えた話が出てきてこの本が浮かんだので、今日はこの本を紹介します🙌✨

f:id:mayu-1023:20170206005851j:plain


このジュンゾーさんとゆう著者の方はゲームが趣味でゲームメーカーに就職。

そして自分の人生をゲーム化することが先決だと気付き独立。


人生をゲームに例えた話がたくさん載っていて、人生を違った視点で見れるようになれる本です✨

f:id:mayu-1023:20170206011852j:plain


f:id:mayu-1023:20170206011918j:plain


例えばムカつく上司をゲームに出てくる敵に例えたり、困難なことや障害をなかなかクリアできないステージや敵に例えてます。


そして著者の方が無敵状態になれる裏ワザを使ってゲームをした時の話。

最初は興奮して見たこともないステージを見れて楽しかったそうですが、しばらくして思ったことが

「ゲームは敵がいなくなるとつまらなくなる」とゆうこと。


確かに無敵状態のゲームなんてただただ動いてるだけの何の面白味もないゲームですよね。

そもそもゲームでもなくなるΣ(●ꉺ▱ꉺ●)


とゆうことはゲームを楽しむには敵は必要不可欠な存在だったとゆうこと‼(•'╻'• ۶)۶


なので人生をゲームとして楽しもうと思うなら、人生の中に登場してくる敵(障害)も、必要不可欠、欠かせない存在なのだ!と書いてありました!


確かにゲームをクリアするのがめちゃくちゃ簡単なステージ、

例えばマリオとかで超簡単なステージがもしあったとしたら、、

敵も出てこずたまに落とし穴があってそれを2回くらい飛び越えて終了ーー👍とかだったら超つまんないですね。w


これが現実世界に例えられたとしたら田舎に一人ポツンと住んでて毎日毎日可もなく不可もなく、ただ生きているだけ。みたいな人生だったとしたら私は刺激を求めるタイプなのでつまらないと思ってしまいます。


何かしら幸福感はあっても、私はどちらかとゆうと都会に住んだりもしながら、たくさんの人と出会うことで悩みも出てくるかもしれませんが、たくさんの人と出会ったり、色んな経験をしたり 色んな世界観を見て 色んなことを考えるキッカケが生まれるような場に身を置きたいとゆう願望が湧いてくると思います。


それとか自分が無敵状態だったとして、強い欲もなく、あれがほしいこれがほしいが何でもかんでもすぐに目の前に現れて叶ってしまったとしたら、、


人はない状態を少なからず味わうから手に入れた時に嬉しい感情を味わえたり、ない状態を味わえば味わう程 嬉しくなる感情も大きくなるだろうし、そう思うと相対性を知らない人生もなんだか有り難みや嬉しさに欠けてつまらなくなってしまうような気もします😵


そう思うと本当に人生って敵(障害)が現れたり、ハラハラドキドキすることがあったり、なかなかクリアできないステージほど楽しいのかもしれないですね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃



この本のように人生をゲームに例えた視点は新しかったです✨✨


スティーブジョブズの素敵な言葉も載っていました😌✨

(⚠️見にくくて申し訳ないですが、この文章を全て手打ちするとなると、打ち終わった頃には就寝時間が朝の5時を超えて白目向いてひっくり返ってる予感しかしなかったですヽ(゚∀。)ノw)

f:id:mayu-1023:20170206021013j:plain

f:id:mayu-1023:20170206021041j:plain

f:id:mayu-1023:20170206021105j:plain

f:id:mayu-1023:20170206021143j:plain


とてもメッセージ性のある文章で、色々と考えさせられます( ˊᵕˋ )



そしてこの本を読んで、自己投資や学びはゲームでゆうとアイテムをゲットすることなのか🔑と気付かされました😌


そしてアイテムにも役立つレベルがあって、例えば洗濯板より洗濯機を手に入れた方がいいし、ただの電話よりスマホの方がいいし、

このアイテムのレベルの違いは

情報や知識、学びの質(レベル)の違いに当てはまるなと思いました。


なので、どんなアイテム(学び)を手に入れるかで、人生の生きやすさや豊かさは変わるんだなぁと思うと、

どんな質の学びに出会うか、

そしてアイテムが少なければ少ないほどできることの選択肢も狭まるんだとしたら、

アイテムをたくさん手に入れれば入れるほど豊かになれる選択肢は増えますよね😊🎶


なのでアイテムの質と量に重きを置きながら 人生を生きていきたいなと最後に思いました😊✨



気になった方、ぜひ読んでみてください(♡ˊvˋ♡)




おわり😊