人生の贈り物



今日はさきちゃんたちとみんなで楽しいクリスマスパーティーをしました🙌🎶

f:id:mayu-1023:20161226051146j:plain


この写メは26歳、きっと最後のサンタコス(笑)

f:id:mayu-1023:20161226053629j:plain



そして帰宅後、以前知り合いの方の好きな本を聞いた時に教えてくれた本を読みました✨



f:id:mayu-1023:20161226041547j:plain



分厚くもなく、ストーリー仕立てで文章も短くてすぐに読めるので、本や活字が苦手な方にもオススメです✨



この物語は、老人が不思議なプレゼントのことを少年に教えるとゆうお話😊


その不思議なプレゼントは

「それをもらった人は、ずっといつまでも幸せでいられる」とゆう贈り物。


少年がどんなプレゼントなのか聞いても、老人はヒントをくれるだけで答えを教えてくれないまま亡くなってしまいます。



少年は大人になるまで探し続けてようやくそのプレゼントが何かを見つけるのですが、このお話がとにかく深い!


とても深いのでこれからの人生を生きながら、こうゆうことか。とジワジワ実感するんだろうなと思いました。


f:id:mayu-1023:20161226042615j:plain

f:id:mayu-1023:20161226042651j:plain

f:id:mayu-1023:20161226042725j:plain

f:id:mayu-1023:20161226042754j:plain


f:id:mayu-1023:20161226042826j:plain



人は無意識でいると、だいたい過去の嫌だったことや未来の不安を考えてしまうらしいです。


過去の辛かったこと、悲しかったこと、後悔、苦しみを思い出して同じ感情を味わってるとゆうのは、現在にいながら「ネガティブな過去を"今も"生きてる」とゆうこと。


未来の不安、恐れ、心配とゆう感情を味わってるとゆうことは、現在にいながら「ネガティブな未来を"今"生きてる」とゆうこと。


それは本当の意味で現在を生きてないとゆうことが改めて学べました。



何か足りないものがある

もっとお金があれば

こんな人がいてくれたら、、

人は現在の幸せを見ずに未来のさらに幸せな状態と現在を比べて落ち込んだり、もっともっとと欲しがったり、、←今までのわたしにI can say グッバイです


この前、累計納税額1位の斎藤一人さんが教えてくれたお話で、

もっともっととゆう尽きることのない欲を持ってるとずっと幸せになれない

何もなくても幸せだなぁ、ありがたいなぁって

今の状態で幸せなんだと思えたら人はすぐ幸せになれる。

そうするともっと幸せと思えることやありがたいと思えることをどんどん引き寄せるんだよ。

ひとりさんは成功したから幸せになったんじゃなくて、成功する前から毎日幸せだな、ありがたいなって思ってたから成功者になったんだよ。とゆうようなことを言っていました😊


普通に生きてる生涯の中で、過去と未来のネガティブな感情に支配されてるのは人生のどれぐらいを占めてるんだろう?

今にフォーカスして、楽しんだり喜んだり本当の意味で現在を生きれてるのはどれぐらいを占めてるんだろう?

過去未来が何割で現在が何割か、

今までの人生を振り返って考えてみるとわたしは過去未来が6割、現在が4割くらいな気がします。

この割合を現在10割

それか現在5割、未来のポジティブ5割(←これが正解かはもはやわかりませんw)

に変えれたとしたらヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧


過去と未来のネガティブな感情から開放されたら人はどれだけ幸せになれるのか。


ただ五感を働かせて今に集中して、ただただ今を生きる、

そしてネガティブな過去や未来から開放されて、幸せだな、ありがたいなと思える日々を積み重ねれたらどれだけ人生が変わってくるだろう。


(でも未来の不安や心配のおかげで事前対応をして防げることもあるので未来の不安を完全に否定しているわけではありません。)


ちょうど、師となる惣士郎さんから、「五感を使って今に集中する」

とゆう学びを繰り返し教えてもらってるところだったので、この本のお話はとてもリンクする部分がありました✨



今を大切に生きる


このことに意識するとゆうことを知れたことは人生にとって幸せな贈り物ですね❀(*´v`*)❀


わたしも今日から改めて意識して

ネガティブな過去や未来を生きるのではなく、(←せ、せ、せ、せ、宣言とかしてるわけじゃありませんw今日から急に一切考えません!!とかむ、む、む、む、無理です◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜ビビってるやつ( ᐛ )ww)

"今現在"に目を向けて意識しながら残りの人生を生きていこうと思います\(^^)/w